top of page

終の棲家

こんにちは。Sです(*'▽')

寒さが厳しいですね。インフルエンザも流行っていますが、みなさんの周りではいかがですか?

パートナーズは今のところみんな元気です。

去年は年始早々社長がインフルエンザにかかってしまって大変だった思い出があります(^^;)

さて、今日は終の棲家というタイトル。

子供たちが自立し、ご夫婦2人だけになったお宅。

とはいえ、子供達は近くに住んでいて時々戻ってきたりします。

そんな生活スタイルのリフォームをご紹介します。

夫婦2人だけになり、残りの人生を快適に過ごしたい。

前からずっと気になっていたけど、子供がいる頃にはできなかった住まいの憧れ、、今こそ実行しよう!

そんな気持ちから今回のリフォームが決まりました。

上の写真は施工開始して間もなく。

子供がいる時には細かく分けていた間取り。壁を取り払ってスケルトン状態になりました。

完成後の写真。ほぼ同じ位置を撮影しています。

ベッドがあるあたりは、以前は和室がありました。他の部屋に囲まれていた為、窓が無く暗い部屋でした。

ソファから向こう側には、以前は子供部屋がありました。

今はリビングと繋げてワンフロアーに( *´艸`)

ベッドルームはお客様が来た時等、必要に応じて間仕切りドアとプリーツスクリーンを使って隠すことができるようにしてあります。

これは古い床を剥した後

マンションなので、防音のフローリングが使われており、剥すと表面は取れるのですが、接着剤でついている為下のクッション材はしっかり残ってしまっています。

これを地道にコツコツと剥していきます。

私もお手伝いして剥しました(;^ω^)

こちらは天井を一部剥した所。

しっかりとしたコンクリートの梁を横から見てみると、実際の天井と結構間隔がありました。

配線等も特に無かった為、新しい天井は少しでも高さが取れるようにこの隙間を詰めました。

リフォームだと壊してみて初めてわかる事が多々あり、進行中でも色々と変更があったりします。

山あり谷あり乗り越えて無事リフォームが終わるとホッとします(*'ω'*)

こちらのお宅も思った通りになったと大変喜んでいただけました。本当によかったです。

こちらのお宅は施工例のところでもちょっと紹介しておりますので、よろしければご覧になってください。

Archive
Recent Posts
bottom of page